facebook twitter instagram

Event

犬山祭など33の「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました!

イベント・トピック
犬山祭など33の「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました!
「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産代表一覧表への「記載」について

 エチオピアのアディスアベバで開催されたユネスコ無形文化遺産保護条約第11回政府間委員会において、平成28年11月30日(現地時間)、犬山祭を含む全国33の「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産代表一覧表へ記載(ユネスコ無形文化遺産登録)されることが決定しました。
 「山・鉾・屋台行事」は、平成26年3月に国指定重要無形民俗文化財である行事32件を提案(平成27年3月に行事1件を加えた行事33件として再提案)したもので、平成28年10月31日に「記載」の勧告を受けていました。

「山・鉾・屋台行事」勧告に対する犬山市長(山田拓郎)のコメント

 このたび、犬山祭を含む全国33件の「山・鉾・屋台行事」が、ユネスコ無形文化遺産代表一覧表への「記載」の決定を受けたことは大変名誉なことであり、嬉しく誇らしい思いです。
 関係者の皆さんへの深い感謝と、未来への責任を強く感じます。また、これからの保存・伝承という点で、犬山市としても無形文化遺産保護条約の理念を尊重し、犬山祭保存会や各町内会と連携を深めながら、しっかりサポートしてまいります。

犬山祭ユネスコ無形文化遺産登録決定セレモニーが行われました!

車山と犬山城
12月1日(木曜日)、市役所1階市民プラザにて登録決定セレモニーが行われました。犬山祭保存会や町内会、市役所関係者ら100人が参加し、万歳三唱と横断幕の除幕式を行いました。
TOP